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初心者解法(一面完成)

スキューブの一面完成は2つの手順(左右対称形)を覚えればできます。
しかしその前にスキューブのコーナーパーツの移動に関して重要なことを説明します。

スキューブでは持ち替えなどを考えない場合、
隣り合うコーナーパーツ同士では移動は起こらず、
対角線の位置のコーナーパーツ同士で移動します。
下の図でいうと、赤色のコーナーは青色のコーナーパーツの位置にしか移動できません。
conner
(このコーナーパーツ4つの空間的位置関係は変わることはないとか面白い話はありますが、とりあえず無視します。)
このことをふまえるとコーナーパーツを探すのが簡単になると思います。

以下では底面のセンターは白とします。

まずコーナーパーツを目的の位置に持ってきます。このときコーナーの向きは考えません。
下の図で赤色の位置にコーナーパーツを入れることを考えます。
conner1
まず上の青色の位置にあるときは、FまたはF'をして赤色の位置に持ってきます。
後ろ側の見えない位置にある場合は、BまたはB'をして上面に出してからFまたはF'をしていれます。
するとコーナーの向きが揃っていない場合が発生します。
conner2
右の図の場合は「F'R'FR」,左の場合は「FLF'L'」をします。

これを各コーナーごとに行って一面を完成させます。

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